set()って…


set型というものがあったことに気づかず set() というメソッドを作成してつまりオーバーライド(?)してしまいリスト内で重複してる要素を省きたくて

result = list(set(['a', 'b', 'c', 'a', 'b'))

って書いて result 内には並び順はどうあれ ['a', 'b', 'c'] っていう要素のリストが返ってきてるんだろうなーってわくわくしてたら同じファイルに

def set(text, flag):
    ほげほげ
    処理処理
    return None

って書いてて django さんには「ちょっと待って!set() には引数が2つ必要なんですよ…1つじゃ足りないですよう><」って言われてあああしまったぁー!って状態になった。

あほい。。。


[追記]

ちゃんとやると、重複する値がなくなる。他にもやり方はあるけど、楽になりたくてやった。後悔はしていない。

result = list(set(['a', 'b', 'c', 'a', 'b'))
print result

# 結果
# ['a', 'b', 'c']