仕事をする環境のあれこれ

環境と言ってもマシンがどうの性能がどうの、という話じゃなくて、むしろもっとリアルな…そう、天気が良いと部屋が明るくていいね〜とかそういう話。

1.温度

  • 室内の温度が異常に高いと頭がボーっとする。
  • 室内の温度が高いとやる気を失う。
  • 室内の温度が低いと寒気がして仕事どころじゃなくなる。
  • 室内の温度が異常に低いと指が震えてtypoが増える。
  • 外と内の温度差が激しいと、どこに行けば体がリラックスできるか分からなくなる。
  • 周りとの温度が合わないと帰りたくなる。

2.湿度

  • 空気が乾燥していると風邪が流行る。
  • 空気が湿っているとイライラする。
  • 空気が乾燥しているとササクレが出て気になって仕事どころじゃなくなる。
  • 空気が湿っていると匂いが気になる。
  • 空気が乾燥していると目が乾いて辛くなる。
  • 空気が湿っていると自分の体臭が気になる。

3.匂い

  • お弁当の匂いがするとやる気がなくなる。
  • コーヒーの帰りがするとリラックスしてしまう。
  • コロン等がきついとイライラ・吐き気の原因に。
  • 汗臭いのは仕方ない。
  • 自分がワキガだという自覚が無いと周りが辛い。
  • ほのかにかおる柑橘系の香りには癒される。
  • ほのかにかおる花の香りには癒される。

4.音

  • 天井にスピーカーがあるのは心地よい。
  • どメタルな音楽が流れるとテンションが上がる。
  • 懐かしい好きな曲が流れるとテンションが上がる。
  • 飽きた時が辛い。
  • 無音になりたい時が辛い。
  • 「ドン○ー」や「サ○エさん」のテーマソングが流れると萎える。
  • 演歌が流れると萎える。
  • 気持ち悪い声が入っているとイライラする。
  • 歌が入っている場合、下手だとイライラする。
  • ダメ絶対音感が働く自分にがっかりする。
  • テンポの良い曲だとキータッチも鮮やかになる。